アウトドアとBな趣味・生き方のつぶやき


by kikuling57

もやしもん

漫画のアニメ化。

普通の人が「もやし」と聞いたらあの食べる「もやし」しか思いつかないよね~。ここのもやしとはは種麹(こうじ)のことでした。

また、酒を腐敗させる菌がなぜ「ヒオチ」なのか、それは火をいれて殺すから「火落菌」なのですね。

と、知っている人は「なぜ当然のことをそこまで、設定が甘い!」と思うけれど、知らない人は??が多いのでは。
相当マニアックなアニメですね。でも、逆にいうとどんなにマニアックで専門的なものも漫画、アニメになって受け入れられるということで、なかなか興味深い作品です。

イントロは農大ではなく農工大なんですね。

と、大学時代放線菌を扱っていて、醸造・発酵に携わっている仕事をしている私が思うのでした~!
[PR]
by kikuling57 | 2007-10-22 23:21